SE(たぶん)の雑感記

一応SEやっている筆者の思ったことを書き連ねます。会計学もやってたので、両方を生かした記事を書きたいと考えています。 でもテーマが定まってない感がすごい。

batファイルでのexeファイル解決順

ふと思い、試したので、メモです。

batファイルで外部exeを実行する場合、環境パスに定義されているフォルダなら、exe名だけで実行できます。
(calc、notepad、snippingtool等々)

もし、「現在のフォルダに、同名のexeファイルがあったらどうなるのか」と思い、試してみました。
(calc.exeを実行)

例: ・普通に実行 f:id:hiroronn:20170405085244p:plain

電卓が実行されました。 f:id:hiroronn:20170405085303p:plain



・カレントパスに同名exe
現在、XBRLの読み込みを試しているexeをリネームしたものを置きます。 f:id:hiroronn:20170405085307p:plain

コマンドプロンプトで「calc」と指定して実行 f:id:hiroronn:20170405085309p:plain

電卓ではなく、カレントパスのexeが実行されました。
(コンソールアプリなので、わかりづらいですが) f:id:hiroronn:20170405085312p:plain


つまり、カレントディレクトリの解決のほうが、優先されます。
というお話。