SE(たぶん)の雑感記

一応SEやっている筆者の思ったことを書き連ねます。会計学もやってたので、両方を生かした記事を書きたいと考えています。 でもテーマが定まってない感がすごい。

一人Slack 利用状況

以前、一人Slack使ってますよーという記事を書きました。

hiroronn.hatenablog.jp

今はこんな感じになってますよーという記事です。

トップ画面

f:id:hiroronn:20170703075452p:plain

今の運用として、ネタごとにチャンネルを分けています。
今あるのは、

  • 会計学(accounts)
  • ブログネタ置き場(blogtopic)
  • 簿記系の試験(exam-bookkeeping)
  • 気になったニュースのURLを貼る(news)
  • テーマがない、メモ書き(notes)
  • PowerShell系(powershell)
  • Python系(python)
  • 勉強した内容の簡易ログ(studylog)
  • UWP系(uwp)
  • VBA系(vba)

といった感じです。

Slackのいいところ

個人的にいいなぁ、と思っているのは、

  • 気軽に書ける
  • 見やすい
  • URLを貼ると、一部その内容を出してくれる

といったところです。

URL貼ると、こんな感じになります。

f:id:hiroronn:20170703082414p:plain

かなり見やすく出してくれます。*1

これ、地味に便利な機能です。

スマホだと、URLのコピーがしんどいと思います。

しかし、なんと、Slackも「共有」の一覧に出てきます。
URLや画像等を残したい場合、Slackに共有すればよいです。

f:id:hiroronn:20170703083427p:plain

画像:Xperia XZ(au)

上のほうにSlackがあります。

なお、この画像も、スマホからSlackに送り、PCで取り込んでいます。*2

感想

Slackを使い始めてから、悲しいことに、OneNoteの出番がなくなりました。
OneNoteは、ページ増えると、どこに何があるか分からなくなるから…

試験勉強の管理という、当初の目的以外にも使っています。 皆さんも使ってみてはいかがでしょうか?*3

*1:メール等でも、自動でこうしてくれるものはある

*2:効率的とは言っていない

*3:Slackの回し者とかではない