以前、一人Slack使ってますよーという記事を書きました。
今はこんな感じになってますよーという記事です。
トップ画面
今の運用として、ネタごとにチャンネルを分けています。
今あるのは、
- 会計学(accounts)
- ブログネタ置き場(blogtopic)
- 簿記系の試験(exam-bookkeeping)
- 気になったニュースのURLを貼る(news)
- テーマがない、メモ書き(notes)
- PowerShell系(powershell)
- Python系(python)
- 勉強した内容の簡易ログ(studylog)
- UWP系(uwp)
- VBA系(vba)
といった感じです。
Slackのいいところ
個人的にいいなぁ、と思っているのは、
- 気軽に書ける
- 見やすい
- URLを貼ると、一部その内容を出してくれる
といったところです。
URL貼ると、こんな感じになります。
かなり見やすく出してくれます。*1
- 共有が楽(スマホ版)
これ、地味に便利な機能です。
スマホだと、URLのコピーがしんどいと思います。
しかし、なんと、Slackも「共有」の一覧に出てきます。
URLや画像等を残したい場合、Slackに共有すればよいです。
上のほうにSlackがあります。
なお、この画像も、スマホからSlackに送り、PCで取り込んでいます。*2
感想
Slackを使い始めてから、悲しいことに、OneNoteの出番がなくなりました。
OneNoteは、ページ増えると、どこに何があるか分からなくなるから…
試験勉強の管理という、当初の目的以外にも使っています。 皆さんも使ってみてはいかがでしょうか?*3