SE(たぶん)の雑感記

一応SEやっている筆者の思ったことを書き連ねます。会計学もやってたので、両方を生かした記事を書きたいと考えています。 でもテーマが定まってない感がすごい。

今年一年を振り返る

まだ一年は終わっていませんが、年末には違いないので、振り返ってみます。

月次表

時期 やったこと
1月 転職した
2月 ブログ再開
3月 C#等をネタに
4月 XBRL読み解き、VBA始める
5月 UWPと簿記
6月 日商簿記1級受験
7月 Python勉強始める、Java始める
8月 税理士とか
9月 Java Silver合格、Python記事がトップに載る
10月 Django機械学習とか
11月 日商簿記1級リベンジ
12月

振り返り

転職

いつぞやの記事でも書いていますが、2017年1月に転職し、今も働いています。
それによって、これまでの環境が激変しました。

残業がほとんどなくなり、勉強時間をこれまで以上に確保できるようになりました。
おかげで、このブログを始めたり(再開?)、Python始め、新たな自主学習を始められました。

転職で学んだことはすごく多くて、企業の現実*1を知ったり、勉強してきた内容が無駄ではなかったこととか、いろいろ知りました。

仕事でJavaVBA使ったり、PowerShellを使ってみたり、これまでC#(とDelphi)を主にやってきた人間からしたら、幅が広がった感じです。

ブログに関して

今年二月に再開したわけですが、自分の中では、一週間に一度は必ず記事を上げることを目標にしていました。
それはほぼ達成できました。

だけど、中途半端になっているネタがすごく多いですね…

Python学習は継続して、そのネタを書いていこうとは思っています。
ただ、UWPやXBRLの学習が完全に止まっております…

機械学習の勉強したり、簿記の復習したりしていたので、時間が取れていない、と反省です。
簿記は、来年はもう、必要なければ受験しません。

なお、UWPの必要性は、かなり疑問ありますけれども…

あと、意図してなかったのですが、VSCodeの記事がよく読んでいただけているようです。
使う人が増えたのでしょうか?
なお、カテゴリーにVisual Studio Codeを追加したので、そちらで見ていただくと楽かと思います。
今後も、何かあれば記事を書いていきます。

時々、流行りに乗っかったりしていますが、PV数が月2,000を超えていて、本当にうれしいです。

税理士とか簿記とか

今日、税理士は結果発表です。
日商簿記一級も、復習のため二度受けましたが、既に取得済だし、復習できたので、もう受けません。
何かあったら記事にしますが、今後はあまり出なくなるかもしれません。

来年の目標

まだ具体的には決めていません。

来年は、このブログ以外にも何かアウトプットしていけたらいいな、と思っています。
ツール作ったり、ライブラリ作ったり、OSSの開発に貢献したりとか、自分にできることを増やしていきたいです。

あと、もうちょっと、オブジェクト指向についていろいろ書きたい気持ちはあります。

感謝

今年、ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。
拙い内容が多いと、わりと自分を責めていたりしますが、読んでいただいている方々が増えていることが、励みになりました。
来年(今年ももう少し)も引き続きよろしくお願いします。

おわりに

来年もよろしくお願いします。
ブログが誰かの役に立っていることを願っております。

*1:いい意味ではない。一般企業にはシステムがわかる人がほとんどいない、ということ