SE(たぶん)の雑感記

一応SEやっている筆者の思ったことを書き連ねます。会計学もやってたので、両方を生かした記事を書きたいと考えています。 でもテーマが定まってない感がすごい。

アクセス御礼と、思ったこと(一夜明けて)

一昨日書いた『カイゼン・ジャーニー』の感想、多くの方々に見ていただきまして、本当に感謝です。

hiroronn.hatenablog.jp

はてなブックマークにも、多くの登録、ありがとうございます。*1

はてなブックマーク - 『カイゼン・ジャーニー』感想(と自分語り) - SE(たぶん)の雑感記

共感していただけた人が多い気がする

上の記事を見ていただいた方は、すでに本を読んだ方、これから読もうとされている方など、様々だろうと思っています。
個人的には、記事を見て、「本を読んでみようかな…」と思った方がいらっしゃったら、すごく嬉しいです。

踏み出そうとして踏み出せない

言うだけでは人は動かないという言葉に、反応された方が多かったです。
一応補足すると、もともと動く気が無い人に対しては、何を言っても無駄です。

会社にいると、それ以上に動きたいのに動き方が分からない人が多いように思います。
現状が苦しくて、変えなければならないのに、どう動いたら変わるのかが分からない…のように。

私の前職では、それがリファクタリングの開始(残業等の問題は解消できなかったと思われるが、少なくとも仕事の楽しみ、やりがい、品質向上には役に立つと考えられる)だったと思います。
私個人では、それは転職でした。*2

現状を変えたいと願うなら、主人公のように、動くしかないと思います。

気付いたこと

動きたいのに動けない、という内容、本にも書いてあります。
改めて読み返してみてびっくりです。

アクセス数

普段、当ブログへのアクセスは、Visual Studio Code関連が多いです。
次点で、PythonC#(async、await等)の閲覧が多いような感じです。
技術ブログである関係上、平日のアクセスが多い傾向にあり、2018年2月では、平日200PV前後、休日50~100PVぐらいです。

ですが、下記の通り、

f:id:hiroronn:20180224141514p:plain

f:id:hiroronn:20180224142510p:plain

激増しました。だいたい普段の13~14倍です。
驚きです。他の日と比較すると異常です。

なお、当ブログ、はてなブログが出しているもの以外の広告は載せている*3ものの、アクセス数が増えても一円も入ってきません。
アクセス数増加は、自己満足ですが、ブログを書くモチベーションアップに繋がります。

おわりに

正直、昨日はアクセス数増加が嬉しすぎて、浮かれていました。
今は冷静に、今後どうしようかと考えています。

今後も、誰かのためになる記事を書いていけたらいいなと、思いを新たに頑張ります。
あ、本業のほうも、カイゼンできないものか試行錯誤しながら、頑張る所存です。

*1:ただ、はてなブックマークがどういうものか、よく分かっていない

*2:個人活動は周りを巻き込まないので、好きにやれば良い、という違いはある。あと、転職を勧めているわけではない

*3:自分で載せている広告も消すつもり