SE(たぶん)の雑感記

一応SEやっている筆者の思ったことを書き連ねます。会計学もやってたので、両方を生かした記事を書きたいと考えています。 でもテーマが定まってない感がすごい。

おすすめの本 『達人プログラマー』

早速間が空きました…

 

今回、部門に新たに入ってくるメンバーへの研修をやることとなったので、久々に『達人プログラマー』を読みました。

 

www.amazon.co.jp

 

いやぁ、何度読んでもいい本ですね。

内容が古い部分があるのは否めないですけど、それでも示唆に富んだ本だと思います。

 

ぱっとわかる範囲だけでも、

  • DRY原則
  • 直交性
  • 可逆性
  • 契約による設計

等々、「プログラミングはできるけど、どのよう作っていくのかわからない」人に対しては、良い指針を示せる本です。

私自身、久々に目を通して、「あーなるほど」とか思いながら読んでました。

 

別途ツールを作りながらだったので、流し読みですが…

 

この本、今は絶版で、入手は困難なようです。私は4年半前に新品で手に入れました。

いい本だから、是非再販してほしいものです。『人月の神話』も装い新たに出たし。