SE(たぶん)の雑感記

一応SEやっている筆者の思ったことを書き連ねます。会計学もやってたので、両方を生かした記事を書きたいと考えています。 でもテーマが定まってない感がすごい。

ブログ休業中の話 - 運動を始めた

前回の記事で、パソコンを買ったこととブログ続けます、ということを書きました。

hiroronn.hatenablog.jp

おかげさまで(?)、新しく買ったSurface Proは快調に動いています。

今のところ、スペックの向上を実感するのは電子書籍のページ送りがスムーズであることだけです…

ブログ休業中にやっていたこと

趣味

プライベートでいろいろあって、それも原因で引きこもり気味になっていました。

その間、趣味であるゲームとかダーツ*1をやっていたわけですが、読書もしました。

  • 嫌われる勇気(読了)

honto.jp

  • 幸せになる勇気(途中)

honto.jp

  • CAREER SKILLS(途中)

honto.jp

  • 盡忠報国 岳飛伝・大水滸読本(途中)

honto.jp

北方水滸伝(大水滸)、大好きです。
水滸伝(全19巻)は文庫で、楊令伝(全15巻)と岳飛伝(全17巻)はハードカバーで全巻持っています。

病院

歯の矯正始めました。ブログ休業前から通ってはいたのですが。

大学ぐらいからずっと勧められていて、ようやく重い腰を上げた、という感じです。

おかげで、口の中の器具に慣れず、食事が楽しくないという、きっと誰もが通る道を通っています。

健康面

運動大嫌いなのですが、ランニング(ジョギング)始めました。

下の記事のように、せっかくFitbit versa買ったので…

hiroronn.hatenablog.jp

あと、この本も読んでいます。(途中)

honto.jp

もともと、運動は大嫌いですが、必要だと感じていました。

SOFT SKILLSでも、1部(9章)割いて、エンジニアの健康とそれを維持するための運動について書かれているように、本当に大事です。

いつも走っているという後輩と走る話をしていて、「ペースが速すぎます」と言われ、走り方もよくわからんということで、本を買ってやり方を学びつつ、実践している状態です。

ゆっくり走ると、本当につらくないので、これなら続けられそうと思っている次第です。

おわりに

ちょっと立ち止まってしまいましたが、それはそれとして。

やれることをやって、少しでもいいので前に進んでいこうと思っています。

最近、開発関連のネタが少なくてすみません。業務もちょっと忙しいので、ネタを考えつつ、何かできそうだったら書いていきます、

ではでは。

*1:始めたばかりで下手。それどころかやればやるほど下手になっている