SE(たぶん)の雑感記

一応SEやっている筆者の思ったことを書き連ねます。会計学もやってたので、両方を生かした記事を書きたいと考えています。 でもテーマが定まってない感がすごい。

scala.language.higherkindsは今後つけなくてよいらしい

あまり有効な文献が無かったので、「らしい」というタイトルになっています。

事の始まり

IntelliJ IDEAScala開発を行っているときに以下の現象が起こりました。

f:id:hiroronn:20191119204953p:plain

おや… scala.language.higherkinds付けたら deprecated の警告が。

ScalaVersion2.13.1です。

今後明示的なimportしなくていいですよー

ということらしいです。

なお、IntelliJはよくわからないものを吐きます。有効にしたらIDEの設定が変わるんですかね?起動するたびに出るので、少々邪魔ですが…(出る理由とかよく分からず)

f:id:hiroronn:20191119205804p:plain

元をたどる

Githubのプルリクから。

github.com

リンク先を見ます。

contributors.scala-lang.org

…頑張って訳しましたが、あまりピンときませんでした。

scala.language.higherkindsが必要と警告出すことで、初心者へのハードルが上がってしまう、みたいなことが書かれていました。だから無くしましょう、みたいな。

HigherKindを使いこなす道は遠いです。

参考に読んだもの

Scala の関数型プログラミングを支える技術

基本を解説したスライドなどを読んで、自分で納得するまで書いて、そして身に着けるしかないのだろうと思います。

もうちょっとソース書いたら、理解できるのかもしれません。今はまだ道半ばです。

おわりに

思ったこと書いただけなので、内容が薄すぎますね。