SE(たぶん)の雑感記

一応SEやっている筆者の思ったことを書き連ねます。会計学もやってたので、両方を生かした記事を書きたいと考えています。 でもテーマが定まってない感がすごい。

Visual Studio Codeを使っている事例を書いてみる(Advent Calendar 9日目)

こんにちは。

この記事は、Qiitaの Advent Calendar 2017 Visual Studio Code 9日目の記事です。
枠が空いていたので飛び入り参加しました。拙い記事かもしれませんが、ご容赦ください。

Visual Studio Codeとは

Microsoftが出している、エディタです。
エディタ…いわゆるテキストエディタと呼ばれるものになりますが、あまりにもいろんなことができる点が、特徴として挙げられます。
標準で、フォルダ管理、検索、比較あたりは可能で、拡張機能を入れると、プログラムのデバッグ、DB接続など、できることの幅が一気に広がります。
また、ソース管理でGitに接続できます。*1

こんなのが無料で使えてしまいます。太っ腹です、本当に。

標準機能でできることの紹介は、以下の記事にも書いています。

hiroronn.hatenablog.jp

前提等

VSCodeバージョン

1.18.1を使用しています。

環境

Windows環境を前提として書いています。
ただし、VSCodeクロスプラットフォームのアプリなので、コマンド等が異なるだけで、基本は一緒だと思っています。

事例

仕事時

案件ごとにフォルダを作り、VSCodeで内容管理しています。*2

dev
∟案件A
 ∟…
∟案件B
 ∟…
∟…


利点

  • とりあえず情報が欲しいときは、VSCodeを立ち上げて、フォルダツリーから探せばいい
  • VSCodeは、前回開いた時の状態をそのまま保持してくれる(編集中ファイルでも)ので、すぐに作業に戻れる
  • 画像もプレビューしてくれる

とにかく、エクスプローラーを操作する頻度が劇的に減りました。

学習時(開発時)

このところ、『テスト駆動開発』のJavaソースをPythonで書いていたときの構成です。
記事は以下からどうぞ。

hiroronn.hatenablog.jp

hiroronn.hatenablog.jp

成果物を、章ごとにフォルダを分けて、GitHubに上げています。

クライアント環境として、

が必要でした。


それぞれ、

とすることで、作業をVSCodeのみで完結させました。

あと、READMEの編集も、標準のmarkdownで終わらせていました。

拡張機能

拡張機能は、VSCodeから簡単にインストールできます。
コーディングを目的にする場合、それに応じた拡張機能と、開発環境の構築が必要ですが、それは言語や使用する拡張機能で異なるので、割愛します。

私が、Python開発環境を構築した際の内容について、リンクを貼っておきます。

hiroronn.hatenablog.jp

hiroronn.hatenablog.jp

たいていのプログラミング言語は、拡張機能があります。作っている方々には頭が上がりません。

インストールして使うには、それぞれ一手間必要ですが、Qiitaには記事が充実している印象ですので、遠慮なく知恵を借りましょう。
Pythonで言うと、仮想環境をどうするのか、pylintをどうするのか、等が面倒な部分です。

個人的おすすめ

Windows使いなら、PowerShell拡張機能は入れたほうがいいです。
PowerShell_ISEより、よっぽど使いやすいです。

あと、使い慣れたエディタのショートカットを使えるようにする、KeyMapという拡張機能もあったりします。
私はVisual Studio Keymapを使っています。

Markdownを使うなら、Mermaid PreviewMarkdown Preview Enhancedがあると、作業がはかどります。

VSCode感想

これからもついていきます!

おわりに

もっと書きたいこともある気がしますが、とにかく、VSCode大好きです。
もはやこれ無しでは仕事が円滑に進まない、という感じすらします。

その一端でも伝わると、嬉しいです。

*1:別途Gitクライアントのインストールは必要

*2:すみません、実物は晒せないです

*3:git pushも、VSCodeでコマンド投げれば可能。GitShellでやってたけど