SE(たぶん)の雑感記

一応SEやっている筆者の思ったことを書き連ねます。会計学もやってたので、両方を生かした記事を書きたいと考えています。 でもテーマが定まってない感がすごい。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Django - ジェネリックビューで楽してみた(display view編)

前回記事で、Djangoでちゃちゃっとツール作った、みたいな話を書きました。 hiroronn.hatenablog.jp 開発では、Djangoのテンプレートビューを多用してささっと機能を増やしていく、という手法を用いました。 テンプレートビューに関して、簡単ではありますが…

DB分析ツールが無かったので(手早く)実装した

※公開する予定は(今のところ)ありません。*1 ちなみに、フリーでいいソフトあるよ!とかあれば教えてください。 私は退職を控えているわけですが、なぜか新しい案件に回され*2、そこで受領したExcelのデータ定義があまりにも意味不明でした。一応データベ…

『Clean Architecture』を読んだ

『Clean Architecture』読みました。電子書籍で購入しました。 honto.jp 学ぶところもありつつ、そうでもないよなぁという部分もありつつ、という感じでした。個人的には、確かにそうよねと思える部分が多く、原理原則を学ぶ本としていい感じだと思いました…

Scala開発環境にDockerとVSCode使おうとしたけど、結局IntelliJ IDEAを使うことにした話(初心者)

今年の目標の一つに、 Scalaの習得 がありまして。年末年始に本を一冊読んで雰囲気は分かったので、環境を作ろうと思い立ちました。 ScalaがJVM上で動くのは知っていましたが、JDKをインストールしたくないなぁという邪な気持ちになったので、Docker等駆使し…