SE(たぶん)の雑感記

一応SEやっている筆者の思ったことを書き連ねます。会計学もやってたので、両方を生かした記事を書きたいと考えています。 でもテーマが定まってない感がすごい。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ドメインモデル貧血症」を見かけたので、誤解しないように備忘録

DDD

ドメインモデル貧血症、という言葉があります。 説明を引用すると、 大半がpublicなゲッターセッターで、単に属性と値を保持するだけのオブジェクト を、「ドメインモデル」と呼んでいる症状、とのことです。*1 そんなソースをつい最近見かけ、また、紛らわ…

『詳解 ディープラーニング』を読んだ

昨今のAIブームに乗っかり、機械学習に挑戦しようと思いました。 ただ、いきなりソースをコピペして、動いた!というのもなんか違うと思い、書籍を読んで、ちゃんと学ぼうと思いました。 というわけで、『詳解 ディープラーニング』を読みました。 だいたい…

SEをやっていて、勉強していてよかったと思えた瞬間 - Gluon の発表を受けて

※Gluon API の解説等は書きません。それを期待した方は、残念ながらご期待に沿えません。ごめんなさい。 あと、主観がいっぱい入ります。 そもそも、筆者は勉強中で、説明できるほど詳しくないです。 本日(10/13)、こんな発表がありました。 aws.amazon.co…

PowerShellでJiraにログインしてみる(REST API)

すごく久々の、PowerShell記事です! 半年ぶりぐらい… hiroronn.hatenablog.jp Jiraについて ソフトウェア開発の管理ソフトで、Jiraというのがあります。*1 ja.atlassian.com 普段はブラウザでポチポチ操作するのですが、APIが公開されているとのことなので…

Djangoのチュートリアルを実施した

体育の日の3連休のうち2日を利用して、Djangoのチュートリアルを実施しました。 今回の記事は、ただの感想になります。 チュートリアル記載ページはこちら。 さぁ始めましょう。 | Django documentation | Django なお、Djangoと書いて、「ジャンゴ」と読…

async、awaitそしてTaskについて(非同期とは何なのか)

C#

業務ではC#をやっていないのですが、とある日、C#を使った業務をやっている同僚から、 asyncとかawaitとか、よく分からない。なんでメソッド名にAsync付けるんだよ。Taskってなに。 というような、呪詛のような言葉を聞きました。 その辺詳しいですか?と言…