SE(たぶん)の雑感記

一応SEやっている筆者の思ったことを書き連ねます。会計学もやってたので、両方を生かした記事を書きたいと考えています。 でもテーマが定まってない感がすごい。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

VSCodeで複数のデバッグを同時起動する(Django + TypeScript)

VSCodeでDjangoの開発を行う場合、拡張機能のPythonを入れておくと、Django用のデバッグが自動的に作成されます。 これがあると、キー一つでサーバーが起動できるため、とても助かります。 ただ、以下の点が若干不満です。 TypeScript等、別途コンパイル等が…

VSCodeデバッグ前に任意のタスクを実行させる

最近Djangoの記事ばかり書いていますが、今回もそういう記事です。 現在、DjangoとTypeScriptを使って、ちょっとしたサイトを作っています。 Visual Studio Codeを使って開発しており、DjangoのデバッグはF5キーからできるため、重宝しています。 しかし、Ty…

Djangoのdjango-debug-toolbarが便利だった件

最近、Djangoを使って仕事しています。 バージョン 種類 バージョン Python 3.7.0 pip 18.1 django-debug-toolbar 1.10.1 最近起こったこと 検索フォームを用意しました。 その一部に選択欄を用意するために、独自フォームも用意しました。 画面はこんな感じ…

DjangoのTemplateで辞書(dict)の中身を表示する

最近は業務で、Djangoを使って雑なサイトをおためしで作る*1仕事をやっています。 一週間で作るもの決めて、とにかくスピード勝負で見せるという状況です。 最低限のチュートリアルは、一年前に実施しています。 hiroronn.hatenablog.jp ところで、Djangoの…

Python - unittestで例外発生をテストする

小ネタです。 Python標準の単体テストツールunittestですが、テスト対象メソッドが例外を送出するかテストすることもできます。 その方法が他の言語とはちょっと違ったので、書いてみます。 バージョン 対象 バージョン OS Windows 10 Pro 64bit Python 3.7.…