SE(たぶん)の雑感記

一応SEやっている筆者の思ったことを書き連ねます。会計学もやってたので、両方を生かした記事を書きたいと考えています。 でもテーマが定まってない感がすごい。

VSCodeで手軽にSCSSを使うなら「Easy Sass」が便利

最近はフロント関連の学習もやっています。SCSSを業務では使っています。 業務では、このあたりも結構複雑な構成になっており、作ったらビルドコマンド流してビルドして確認、という手順を取ります。 ただ、自分の学習のためにそこまで作っていられないし、…

学習のためにAzureを使い始めた

こんにちは。 以前からやりたくてもできていなかったことの一つに、アプリ(サイト?)開発があります。また、現在の業務ではAWSとかDockerとかいっぱい使います。 ある程度自動化されている部分はあるものの、仕組みを知っておく必要はありますし、そもそも…

『Scalaにおける最適なDependency Injectionの方法を考察する』を試す

DI(Dependency Injection)関連のお話です。以前以下の記事を書いたように、C#ならある程度理解できていました。 hiroronn.hatenablog.jp Scalaだとよくわからなくて…試したらだいぶすっきりした、という記事です。 いきさつ 最近Scalaで業務やっていて、テス…

(小話)他言語と比べたScalaの楽しいところ

最近、Scalaを仕事で使っているのは、以前の記事で述べたとおりです。 それとはちょっと離れますが、Scala学習の一環として社内でプログラミングの問題を解こうという催し?が行われています。私は解くのは義務ではないのですが、解けないと示しがつかないの…

『実践Scala入門』を読んだ(そして仕事でScalaを使った)

こんにちは。前のブログからずいぶん間が空いてしまいました。新しい職場になり、色々大変でした。 その大変さからいろいろ学べた部分もあるのですが、それはまたの機会に書くとして、今回は仕事で使うこととなったScalaと、業務に入る前に読んでいた『実践S…

KanbanFlowが使いやすくなっていたので改めて紹介する

以前の記事で、KanbanFlowというツールを紹介しました。いろいろ理由があってしばらく使っていませんでしたが、また使い始めました。 hiroronn.hatenablog.jp しばらく見ないうちに随分使いやすくなっていたので、改めて紹介します。 紹介 上の記事を見てい…

Windows使いだった人がMacを使うと戸惑う

ついに転職し、新しい会社に入社しました。 まあ当然というべきか、開発機としてMac(Mac Book Pro)が配備されました。開発やりやすいからね。仕方ないね。 しかし、長年のWindowsユーザーである私には、入社後最初の難関として立ちはだかりました。きっと…

Django - ジェネリックビューで楽してみた(DeleteView編)

数回前の記事で、CreateViewとUpdateViewについて書きました。今回は更新ジェネリックビューの残り、DeleteViewについて書きます。CRUDのDに相当します。 hiroronn.hatenablog.jp hiroronn.hatenablog.jp バージョン等 DeleteViewについて 前提:Model層 Del…

退職者を冷たく処する会社を反面教師にする

早いもので3月、そして今年度も終わろうとしています。いい加減、退職に関する記事なんて書きたくないのですが、退職後まで事案が発生したのでまた書きます。 言いたいこと 会社として、退職者に対して良い感情を持たないのは理解はできる。 しかし、退職者…

SIer在職中に使った技術を書いてみる

なんやかんや退職直前ということで、仕事で使ったもの(の一部)を載せて、備忘として残します。約二年間です。 案件に関しては書けません。ご了承ください。言語等、ある程度グルーピングします。 データベース C# VBA Java Python Visual Studio Code Node…

Django - ジェネリックビューで楽してみた(UpdateView編)

前回記事でCreateViewを扱いました。今回はUpdateViewについて書きます。CRUDのUに相当します。 hiroronn.hatenablog.jp バージョン等 前提:Model層 UpdateViewとは UpdateViewの効果 自分で作るとしたら UpdateViewを使う場合 主キーの指定 根拠 ビューの…

Django - ジェネリックビューで楽してみた(CreateView編)

間が空きましたが、前回記事に引き続き、Djangoのジェネリックビューについてお話しします。 今回はCreateViewです。CRUDのCに該当します。 以前の記事はこちらです。ジェネリックビューとは何なのか、という部分について説明を書いています。当記事を見る前…

Django - URLに引数を指定してページ遷移する

小ネタです。 Djangoでは*1、URLに引数を指定して、動的に遷移先を変える、みたいなことができます。 例: models.py from django.db import models class Table(models.Model): """テーブル一覧""" name = models.CharField(max_length=100) urls.py from d…

Django - ジェネリックビューで楽してみた(display view編)

前回記事で、Djangoでちゃちゃっとツール作った、みたいな話を書きました。 hiroronn.hatenablog.jp 開発では、Djangoのテンプレートビューを多用してささっと機能を増やしていく、という手法を用いました。 テンプレートビューに関して、簡単ではありますが…

DB分析ツールが無かったので(手早く)実装した

※公開する予定は(今のところ)ありません。*1 ちなみに、フリーでいいソフトあるよ!とかあれば教えてください。 私は退職を控えているわけですが、なぜか新しい案件に回され*2、そこで受領したExcelのデータ定義があまりにも意味不明でした。一応データベ…

『Clean Architecture』を読んだ

『Clean Architecture』読みました。電子書籍で購入しました。 honto.jp 学ぶところもありつつ、そうでもないよなぁという部分もありつつ、という感じでした。個人的には、確かにそうよねと思える部分が多く、原理原則を学ぶ本としていい感じだと思いました…

Scala開発環境にDockerとVSCode使おうとしたけど、結局IntelliJ IDEAを使うことにした話(初心者)

今年の目標の一つに、 Scalaの習得 がありまして。年末年始に本を一冊読んで雰囲気は分かったので、環境を作ろうと思い立ちました。 ScalaがJVM上で動くのは知っていましたが、JDKをインストールしたくないなぁという邪な気持ちになったので、Docker等駆使し…

記事御礼と補足

前回記事から間が空いてしまい、申し訳ありません。 hiroronn.hatenablog.jp 上記に載せた前回の記事ですが、大変な反響がありました。一日で16,000PVぐらいありました。普段はせいぜい500PVなので、伸びすぎてやばい!という気持ちでいっぱいでした。 読者…

SIerからベンチャーへ転職します

タイトル通りですが、現在勤めているSIerから、ベンチャー企業へ転職します。1月でちょうど二年働いたことになります。 当記事 転職のきっかけ 2018年初頭 今年の状況 きっかけ キャリアに対する考え方 SIerについて思うこと SIerの立ち位置 SIerの社員がエ…

『ドラゴンクエストXを支える技術』を読んだ

読みました。 honto.jp 私は、普段は業務アプリを作る人間で、ゲーム開発に携わったことはありません。 ただ、昔からゲームは好きでやっていましたし、今もPS4でゲームをやっています。まあ、ドラクエXはやったことないのですが。 そんな人間が読んだ感想で…

2019年の目標を立てた

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 実家から戻ってくる新幹線の中で、当記事のドラフトを書いています。 2019年一発目の記事は、目標設定記事です。ブログ関連もありますが、それ以外もあります。 昨年のブログでは、目標設…

2018年を振り返ってみた

こんにちは。 2018年の大晦日ということで、今年のふりかえりをやってみます。 なお、実家からの投稿でネット環境が無く、画像等は無いです。あらかじめご了承ください。後日貼るかもしれません。 →2019/1/4追記:ブログPV関連で画像を追加しました。 概要 …

ジェネリクスを活用して、FluentなインターフェイスをC#で実装してみた

C#

当記事は、Qiita Advent Calendar 2018、「C# その2」の21日目記事になります。 qiita.com 久々にC#を触ったので、拙い部分あると思いますが、ご意見ご指摘をコメント等いただけると、とてもうれしいです。 それではお付き合いください。 Fluentなインターフ…

Djangoで複数アプリ構築時、事前に考慮したほうが良い部分

この記事は、Qiita Advent Calendar 20189日目の記事になります。16日目とはなりますが、投稿がなかったため、代わりに投稿しました。 qiita.com バージョン等 サンプル 事前準備 テンプレート 結論 根拠 例 静的ファイル(static) 結論 根拠 URL(urls.py) …

ブログ開設3年経過(実質2年以下)して思うこと:継続について

3年 はてなさんから、2018/12/8に来たメールです。 開設してから3年経ちました。 ただ、ブログ記事をまともに書き始めたのは2017年2月。まだ2年も経過していません。 とはいえ、1年10カ月、22か月も継続できたのは、ひとえに見ていただけている方々のおかげ…

TypeScriptで「xlsx.js」を使って、Excelをフロントエンドで頑張って読み込みした話

こんにちは。 こちらは、QiitaのTypeScript Advent Calendar 2018の3日目の記事になります。 これまで、特にTypeScriptを使ってこなかったどころか、Webフロントの開発がほぼ初心者の筆者が、突然xlsx.jsというライブラリを使って、Webフロントの開発を行っ…

VSCodeのPythonで、型推定が強化された模様(2018/12/2現在)

2018/12/3 追記: Python language server extensionというものが必要そうです。 「Visual Studio Intellicode」のインストールが必要かもしれません。後ほど調べて追記します。 当ブログでは、Visual Studio Codeの紹介をよくやっています*1。 Pythonの紹介…

Fitbit versaを使って3カ月ぐらい経ったので感想でも

以前の以下の記事で、Fitbit versa買ったよ、ということを書きました。 hiroronn.hatenablog.jp 最近、気づくとPV数がそれなりに上位にいました。 Google Analyticsで、記事を書いた日以後のPV数を見るとこんな感じです。(範囲:2018/8/1~2018/11/24、116…

Web開発素人がnodeに手を出した(学んだことメモ)

以下のような過去の記事で再三言っていますが、Web系のプログラミングはほぼ初心者です。 hiroronn.hatenablog.jp hiroronn.hatenablog.jp hiroronn.hatenablog.jp そんな中、フロント用にTypeScriptに手を出した挙句、ほかのモジュールが必要になったので、…

プレッシャーを与えられた新人さんの行動から学ぶ

最近、業界未経験で中途入社してきた新人さんの面倒を見ています。仮にAさんとします。 その人が置かれた境遇から、いろいろ思うところ、学ぶところがあったので、まとめてみます。 プロジェクト概要 Webアプリケーションの改修を行うプロジェクトです。 私…