SE(たぶん)の雑感記

一応SEやっている筆者の思ったことを書き連ねます。会計学もやってたので、両方を生かした記事を書きたいと考えています。 でもテーマが定まってない感がすごい。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

UWP悪戦苦闘記 その5 HamburgerMenuでナビゲーションに苦労してみる

すごく久々の、UWPネタです。*1 2017年7月当初と、少し前のニュースになりますが、 codezine.jp こんなのがありました。*2 MS公式のGitHubはこちら。 github.com これを見て、使ってみよう!というのが、今回の記事です。 紹介記事 最新のアプリ - UWP Commu…

中途半端になっているネタ達

このブログ自体は、1年以上前に作成しているのですが、ちゃんと書き始めたのは、2017年2月です。 タイトルにある 雑感記 の通り、特にネタを固定しているわけではないです。 しかし、書き始めたわりに、中途半端に止まっているネタがわりとあるので、それを…

単体テスト自動化に向けてDBアクセスを抽象化する

最近、RPAについて調べる機会がありました。 RPA:Robotic Process Automation(ロボットによる業務自動化) 「デジタルレイバー(Digital Labor)」や「仮想知的労働者」とも言い換えられるようです。 要するに、ホワイトカラー(事務等)の業務を自動化し…

税理士試験(財務諸表論)を受けてきたので感想を書く

こんにちは。 一昨日(2017/08/08(火))、税理士試験財務諸表論を受けてきたので、感想を書きます。 事前の注意 筆者は、特に税理士を目指していません。 以前会計の勉強をしていた関係で受験しただけである点、ご承知ください。 そういう人間が感想とか書く…

「Pythonの基礎が学べるサイト」と紹介されていたサイトを試してみた

こんにちは。 以下の記事にあった、Pythonの勉強サイトを試してみました。 paiza.hatenablog.com 試したのは二つですので、そのお話をば。 環境 Visual Studio Codeを利用しています。 こんな感じです。 環境構築に関しては、記事がいろいろありますので、グ…