SE(たぶん)の雑感記

一応SEやっている筆者の思ったことを書き連ねます。会計学もやってたので、両方を生かした記事を書きたいと考えています。 でもテーマが定まってない感がすごい。

2017-01-01から1年間の記事一覧

来年の目標を立てるべきか、と今年の御礼

このところ、技術ネタを書いていませんね… 年末ということでご容赦ください。 JDLAのG検定に全力を注ぎ、合格したので、一応目標達成ということで。 来年は仕切り直しで、技術ネタ書いてこうと思っています。 今年の目標 散々言っている通りですが、転職直後…

糖衣構文について

C#

今回は、コーディングする上では知らなくても大事には至りにくい、言語仕様に近い話です。 糖衣構文、ご存知でしょうか? 例えば、C#のforeach文は、糖衣構文です。 await文*1も、糖衣構文です。 C#でキーワード*2として指定されているものの多くは、糖衣構…

JDLAのG検定を受けた感想を書いてみる

追記 12/26(火)の合格発表で、合格していました! 合格発表を受けて、記述を追加しました。 本日(2017/12/16(土))、JDLA(Japan Deep Learning Association)という団体が主催した、G検定というものを受験しました。 団体 www.jdla.org 試験 JDLA試験ペー…

今年一年を振り返る

まだ一年は終わっていませんが、年末には違いないので、振り返ってみます。 月次表 時期 やったこと 1月 転職した 2月 ブログ再開 3月 C#等をネタに 4月 XBRL読み解き、VBA始める 5月 UWPと簿記 6月 日商簿記1級受験 7月 Python勉強始める、Java始める 8月 …

Visual Studio Codeを使っている事例を書いてみる(Advent Calendar 9日目)

こんにちは。 この記事は、Qiitaの Advent Calendar 2017 Visual Studio Code 9日目の記事です。 枠が空いていたので飛び入り参加しました。拙い記事かもしれませんが、ご容赦ください。 Visual Studio Codeとは Microsoftが出している、エディタです。 エデ…

文系の学科を出た人間がSEになった話(Advent Calendar 8日目)

この記事は、QiitaのAdvent Calendar 2017 文系プログラマ 8日目の記事です。 筆者は、学生時代は文系だったので、そのお話ができるかと思い、記事を投稿します。 言いたいこと 文系だから、プログラミングできない、ということはない きっかけさえあれば、…

『テスト駆動開発』のソースをPythonで書いてみる(第Ⅰ部終了)

前回記事の続きです。 hiroronn.hatenablog.jp 『テスト駆動開発』の第Ⅰ章を、Pythonで一通り流したので、感想とか書いてみます。 GitHubのページも貼っておきます。 github.com GitHubのほうは、各章ごとにフォルダを分けており、それぞれREADMEで説明とか…

『テスト駆動開発』のソースをPythonで書いてみる(着手報告)

『テスト駆動開発』という書籍は、絶版となっていましたが、再び翻訳され、出版された本です。 honto.jp 階段の写真が載っている本です。 この本のサンプルは、JUnitを使うことを前提に、Javaで書かれています。 しかし、そもそもテスト駆動自体は言語特有の…

電卓を使いこなすために、機能について解説する

はい。2017年11月19日(日)は簿記の試験でした。*1 以前受けた後の記事が、以下になります。 hiroronn.hatenablog.jp 上の記事にも書きましたが、もう一度リベンジで受験しました。 …というのは今回はどうでもよく。 電卓をどう使うのが良いのか、記事にして…

Pythonの仮想環境にあるPythonのバージョンを上げる

最近、Python3.6.3が使えるようになりました。 python.orgの記事です。 blog.python.org 今すぐアップデートしなければ!というほど大きなアップデートではないですが、自分の環境のアップデートを行ったので、書いてみます。 …終わった今だから言いますが、…

『.NETのエンタープライズアプリケーションアーキテクチャ 第2版』を読んだ(DDD、CQRS、イベントソーシング)

今回は、こちらの本を読み終わったので、感想等を書いてみます。 honto.jp 副題は、『NETを例にしたアプリケーション設計原則 (マイクロソフト公式解説書)』となっていることから、基本的には.NET(というかC#)のお話です。 なのですが、この本は、C#…

ここが辛いよExcelVBA

ただの感想というか…そういうネタです。 仕事柄、不本意ながらVBAを触る機会*1があります。 VBA…自分でメンテナンスできないなら最初から使うな、とは言いたいところですが、来てしまうので対応しています。 まあ…所詮はOfficeのおまけなので、機能は少ない…

「ドメインモデル貧血症」を見かけたので、誤解しないように備忘録

DDD

ドメインモデル貧血症、という言葉があります。 説明を引用すると、 大半がpublicなゲッターセッターで、単に属性と値を保持するだけのオブジェクト を、「ドメインモデル」と呼んでいる症状、とのことです。*1 そんなソースをつい最近見かけ、また、紛らわ…

『詳解 ディープラーニング』を読んだ

昨今のAIブームに乗っかり、機械学習に挑戦しようと思いました。 ただ、いきなりソースをコピペして、動いた!というのもなんか違うと思い、書籍を読んで、ちゃんと学ぼうと思いました。 というわけで、『詳解 ディープラーニング』を読みました。 だいたい…

SEをやっていて、勉強していてよかったと思えた瞬間 - Gluon の発表を受けて

※Gluon API の解説等は書きません。それを期待した方は、残念ながらご期待に沿えません。ごめんなさい。 あと、主観がいっぱい入ります。 そもそも、筆者は勉強中で、説明できるほど詳しくないです。 本日(10/13)、こんな発表がありました。 aws.amazon.co…

PowerShellでJiraにログインしてみる(REST API)

すごく久々の、PowerShell記事です! 半年ぶりぐらい… hiroronn.hatenablog.jp Jiraについて ソフトウェア開発の管理ソフトで、Jiraというのがあります。*1 ja.atlassian.com 普段はブラウザでポチポチ操作するのですが、APIが公開されているとのことなので…

Djangoのチュートリアルを実施した

体育の日の3連休のうち2日を利用して、Djangoのチュートリアルを実施しました。 今回の記事は、ただの感想になります。 チュートリアル記載ページはこちら。 さぁ始めましょう。 | Django documentation | Django なお、Djangoと書いて、「ジャンゴ」と読…

async、awaitそしてTaskについて(非同期とは何なのか)

C#

業務ではC#をやっていないのですが、とある日、C#を使った業務をやっている同僚から、 asyncとかawaitとか、よく分からない。なんでメソッド名にAsync付けるんだよ。Taskってなに。 というような、呪詛のような言葉を聞きました。 その辺詳しいですか?と言…

C#erが、じゃばしる(Java 8 Silver:Java SE 8 Programmer Ⅰ)に合格したので、C#と比較する

Java SilverはSE界隈では人気の資格だと聞きます。 特に、将来Javaを使う人、現在Javaを使っている人にとっては、実力を示す資格になると思います。 そんなJava Silverを、C#を専門にやってきた人間が受けるとどうなるか、実践したのでお話しします。 あと、…

『レガシーソフトウェア改善ガイド』を読んだ

この本を読みました。 honto.jp 紙の書籍の発売は、2016年11月のようです。 …知りませんでした。 本の装丁は、『レガシーコード改善ガイド』とそっくりです。 あれ、同じ本…?と一瞬思いましたが、違う本です。 honto.jp レガシーコード改善ガイドも、とても…

はじめてJavaとWeb開発を経験したので感想を書いてみる

私はSEとして働いていますが、これまでほとんどWeb系の開発をやっていませんでした。 一応、Webサービス経由でデータを取得したりするデスクトップアプリは経験ありましたが、Webをやったという感じは一切なかったので… そんな人間が、Web開発をやってどう感…

Visual Studio Codeの便利さについて語る

私は、C#やるときはVisual Studioを使っています。 でも、PowershellやPython、メモ書くとき等は、ほとんど Visual Studio Code を使っています。 もはや会社でも使っています。 そんな、Visual Studio Codeの、私が便利だ!と思った機能を紹介します。 バー…

あまりにも驚いたので

事前に断っておきますが、今回は、普段書いている開発のネタとか、全く関係ないです。 おとといの夜、こんな記事を書きました。 hiroronn.hatenablog.jp これは、さらっと書いていますが、躓いた内容だったので、それなりにまとまったなーとは思っていました…

(Windows)Pythonの仮想環境を使えるよう、Visual Studio Codeでの開発環境を整える

Pythonの開発環境を、徐々に改良しています。 hiroronn.hatenablog.jp 上の記事を書いたときは、Visual Studio 2017を使っていましたが、今は Visual Studio Codeを使っています。 これまでは、インストールしたPythonをそのまま利用していたのですが、仮想…

UWP悪戦苦闘記 その5 HamburgerMenuでナビゲーションに苦労してみる

すごく久々の、UWPネタです。*1 2017年7月当初と、少し前のニュースになりますが、 codezine.jp こんなのがありました。*2 MS公式のGitHubはこちら。 github.com これを見て、使ってみよう!というのが、今回の記事です。 紹介記事 最新のアプリ - UWP Commu…

中途半端になっているネタ達

このブログ自体は、1年以上前に作成しているのですが、ちゃんと書き始めたのは、2017年2月です。 タイトルにある 雑感記 の通り、特にネタを固定しているわけではないです。 しかし、書き始めたわりに、中途半端に止まっているネタがわりとあるので、それを…

単体テスト自動化に向けてDBアクセスを抽象化する

最近、RPAについて調べる機会がありました。 RPA:Robotic Process Automation(ロボットによる業務自動化) 「デジタルレイバー(Digital Labor)」や「仮想知的労働者」とも言い換えられるようです。 要するに、ホワイトカラー(事務等)の業務を自動化し…

税理士試験(財務諸表論)を受けてきたので感想を書く

こんにちは。 一昨日(2017/08/08(火))、税理士試験財務諸表論を受けてきたので、感想を書きます。 事前の注意 筆者は、特に税理士を目指していません。 以前会計の勉強をしていた関係で受験しただけである点、ご承知ください。 そういう人間が感想とか書く…

「Pythonの基礎が学べるサイト」と紹介されていたサイトを試してみた

こんにちは。 以下の記事にあった、Pythonの勉強サイトを試してみました。 paiza.hatenablog.com 試したのは二つですので、そのお話をば。 環境 Visual Studio Codeを利用しています。 こんな感じです。 環境構築に関しては、記事がいろいろありますので、グ…

日商簿記1級に落ちたので敗因を分析する

久々の会計ネタです。 以前、こんな記事を書いた通り、日商簿記1級を受験しました。 hiroronn.hatenablog.jp ええ、タイトル時点でネタバレですが、落ちました。 点数はこんな感じです。 科目 点数 商業簿記 16点 会計学 12点 工業簿記 17点 原価計算 20点 …