SE(たぶん)の雑感記

一応SEやっている筆者の思ったことを書き連ねます。会計学もやってたので、両方を生かした記事を書きたいと考えています。 でもテーマが定まってない感がすごい。

一人Slackで試験勉強の進捗管理をしてみる

最近、一人Slackを始めました。

とりあえず、「モヒカン」には参加し、大変便利に使っております。

モヒカンslack( https://mohikan.slack.com )のチャネルリスト · GitHub

さて、Slackをほかにも役立てようとしている最中なのですが、とりあえず試験勉強の進捗管理に使ってみました。

なお、次回の日商簿記1級を受験する予定です。
以前に、既に合格していますが、何年も会計と関係ないことやっていたせいで覚えておらず、いろいろ思い出すための受験です。

Slack使い方

私のSlack画面です。

f:id:hiroronn:20170508082302p:plain

使い方としては、
1. 試験勉強用のチャンネルを作る
2. 試験を解いて、不明だったことや、出てきた内容等を書く
3. 分からないところに「スター」を付ける
4. 詳細な内容は「Reply to thread」から、スレッドへ書き込む
5. 理解した、と思ったら、スターを消す

スレッドは、こんな感じです。

f:id:hiroronn:20170508083427p:plain

こうする利点

  • スターを付けることで、「Starred Items」には「勉強が必要な部分」が表示される
  • 記述が間違っていても、編集できる
  • 「これまで疑問に思ったこと」のみチャンネルに残せば、のちの復習にも活用できる
  • スマホにアプリ入れれば、そこからでも見られる

等々です。

実際はまだ運用始めたばかりなので、いろいろ使い方はあるとは思います。
まだまだ模索中、ということで。

2017/07/03 その後どうなったか、の記事を書きました!

hiroronn.hatenablog.jp