読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SE(たぶん)の雑感記

一応SEやっている筆者の思ったことを書き連ねます。会計学もやってたので、両方を生かした記事を書きたいと考えています。

クソコードが生み出す余計な「将来的な費用」について、金額面で考えてみた

最近、クソコードを見るのが楽しくなっています。 クソコード、格好良く言い換えれば技術的負債とも言えますが、これがどういう余計な費用を生み出していくか、思ったことを書いてみます。 なぜ「利益」ではなく「費用」なのか クソコードが費用となるなら、…

「転職」という選択肢を持つこと

ちょっと自分語りみたいになるけど、話します。 4月から新入社員の方々が職に就く、というタイミングで書く内容ではない気がしますが… IT業界は、転職に対しては寛容だと思います。 業界に限らず、世の中的にも、「辛いなら辞めたほうが良い」という空気…

.NETのソースがMSDNの記事から開ける件

C#

現在、衝撃に打ちのめされています。 何気なく、IEnumerable<T>のヘルプでも開いてみるか、と思い、ブラウザで検索していて… 相変わらず日本語訳めちゃくちゃだな お、Reference Sourceってなんだ? って思い、 クリックすると… はあ!?( ゚Д゚) なんでしょうね</t>…

C#でデザインパターン 頓挫した

C#でデザインパターンについて書こうと思っていましたが、頓挫しました。 元記事:C#でデザインパターン ネタ作り中 - SE(たぶん)の雑感記 理由 いくら書いても、インターフェイスの説明にしかなりませんでした。 もちろん、それでもまとめることに意義は…

「そうなるはず」が「そうならない」

ふと思ったので。 ツールでもシステムでも、「こう操作したらこうなるはず」というものがあります。 でも、そうならないときがあります。 午前中、それで躓いて四苦八苦していました。 結局、あまり関係なさそうな箇所を試しに修正したら、全てのテストにパ…

「減価償却の自己金融効果」についてまとめてみた

会計学の書籍ではよく、 減価償却には自己金融効果があるよ! と説明されます。 頭には入っていたのですが、よくわかっていませんでした。 最近、『新・現代会計入門 第2版』を読んでいて、やっと腑に落ちたので、メモとして書いておきます。 なお、個人の…

C#でデザインパターン ネタ作り中

C#

前の記事で、「EDINET見る」とか言っていましたが、それより 「デザインパターンの復習したかったんだよなー」という思いが強かったので、急に方針転換しました。 勝手ながら、言語はC#です。 構想 手順として、 GoFの各パターンの整理 ここでは、パターン説…

『新・現代会計入門 第2版』を読んでいる

会計学の勉強(復習)の必要に迫られたので、『新・現代会計入門 第2版』を買って、読んでいます。 新・現代会計入門 第2版/伊藤 邦雄 - 紙の本:honto本の通販ストア 簿記をやっていたのが、かれこれ13年前、会計学(専門は管理会計、監査)をやってい…

Android版OneNoteが同期しなくなったときの対処法

突然、Androidで行ったOneNoteの編集内容が、Office OnlineにもPCのデスクトップOneNoteにも同期しなくなりました。 特定のページのみで、Office Onlineで追加したページは、Androidに反映していました。 仕方ないので、復旧しました。 対象バージョン 16.0.…

Powershellで指定したサイトからファイルを一括ダウンロードする

おはようございます。 すごく間が空きました(;´・ω・) 転職したり、いろいろ忙しかったのです… そんな事情は置いといて。 最近、いっぱいPDFファイルが公開されているサイトから、ファイルを一気にダウンロードできないものか 考えていたので、Powershellで作…

おすすめの本 『達人プログラマー』

早速間が空きました… 今回、部門に新たに入ってくるメンバーへの研修をやることとなったので、久々に『達人プログラマー』を読みました。 www.amazon.co.jp いやぁ、何度読んでもいい本ですね。 内容が古い部分があるのは否めないですけど、それでも示唆に富…

テストについて

初記事は、いろいろ迷ったのですが、プログラムのテストについて語りたいと思います。 ちなみに、テストについては勉強しようと思っていますが、他の勉強ばかりしていて後回しになっています… なので、素人の考えです。 テストと一言で言っても、思い浮かべ…

はじめましてのご挨拶

はじめまして。 システムエンジニアやってる hiro と申します! だいたい6年ぐらい、プログラム書いたりいろいろしています。 ブログは、これまで何度か作ってきたのですが、ことごとく挫折… 今、またこうして始めているのは、Surface Pro 4を買ったおかげ…