はてなさんから、2018/12/8
に来たメールです。
開設してから3年経ちました。
ただ、ブログ記事をまともに書き始めたのは2017年2月。まだ2年も経過していません。
とはいえ、1年10カ月、22か月も継続できたのは、ひとえに見ていただけている方々のおかげです。
詳細はまた来年2月の2周年記事で書けばよいと思っています。
まあ、これだけではあれなので、ちょっとしたお話でも。
継続することって難しい(らしい)
個人的には、やらなければいけない理由があれば、新しい習慣を身につけるのは難しくないと思っています。
周りには、
ブログやりたい!
と言っていて、しばらくしてどうなったか聞いたら
書くことなくて止めちゃいました
という人がいます。
あと、以前の記事でランニングの話をしましたが、知り合いにこの話をすると普通は継続できないんだよと言われました。
ただ続けるのは難しい、というのは理解しています。筆者も、突然誰かに明日から毎日一緒に何か*1やろうぜ!みたいに言われても、継続できる気がしません。
きっかけがないと難しい(かもしれない)
勉強にしても、こういうブログにしても、自分にとっての明確なメリットを見出したり、やらないとまずいという危機感を持たないと、継続するのは難しいのだろうと思います。
筆者が勉強を続ける理由は、(それなりに)苦しい体験からくるものですし、ブログも自分の武器が無さ過ぎるという危機感から始めたものです。
それが自分の中でとても強い思いだから、続けられています。余暇を多少使ってでも続けたほうが自分のため、と思っています。
正直、すごくもなんともないです。きっかけさえ掴めば、誰だってやると思っています。
掴むのは自分自身
きっと、きっかけはいろんなところに転がっています。
それを拾い上げるのは自分だし、捨てるのも自分です。
勉強もブログもそうですが、やってみて合わなければいったん止めてよいと思います。
自分が本当に必要だと思うそのときに、ちゃんとやればよいと。
皆さんにとって、何かを続けるきっかけとなった出来事はあるのでしょうか。あればぜひお伺いしたいです。
ではでは。
おわりに
本日の記事は、元々書こうとしていた記事(Pythonの記事)が、技術検証が間に合わなかったため、急遽書いたものです。そのため、とても短いです。
埋め合わせみたいな記事になってごめんなさい。
*1:何か、のいい例が思いつかなかった。運動とか、自分のいやなものに例えてえください